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ギャラクシアン |
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ギャラクシアン データ 発表年 1979年 発売 NAMCO ジャンル シューティング ゲーム内容 飛来してくる敵を全部やっつける ゲームオーバー条件 自機残数ゼロ トリビア 「ギャラクシアン」とは敵の名称ではなく、銀河に住む人、つまり我々のことを指している |
スペースインベーダーもかつてのイキオイが少しずつ冷え、下火になったころに、星が上から降ってくる背景の上をフィルムカラーじゃないフルカラーのゲームがデビューしました。 それがこの「ギャラクシアン」でした。 インベーダーのようにトーチカがなく、むきだしの自機、これはむずかしすぎるんじゃないかとおもいつつ、気持ちを抑えきれずにコイン投入。 すると、なんと音楽が奏でられた!インベーダーの時代には考えられなかった、ゲームスタート時の音楽。 ブーンブーンという背景音の中、敵が編隊状態でうごめいている。でも、 敵は編隊で動いているうちは、攻撃してこない、ミサイルもうたない。こちらから発砲したら、やられてくれる。 そのやられ音がファニー♪ しばらくすると、右端の敵の1機、緑色のやつが編隊からはずれ、こちらへ向けて飛来してくる!しかもミサイルうちまくり! 思わず左端に追いつめられた・・・・ ミサイルを当てるにも、敵も動いているからそれを読みつつ発射しなければならないので、かなり難しい・・・・ 1機目の敵は画面下に消え、上から舞い戻ってきて、自分が元いた場所に戻った。帰る場所を知っているなんて律儀だ。 そした次は、左端のヤツが飛来してきた。今度は狙いうつ。 パパパピヨッ(こんな擬音にきこえる) 撃破。得点は、編隊時の2倍。 でも次の紫のヤツには手こずった。動きが緑よりすばやい。 なんとかやりすごす。 つぎ、緑のと一緒に、赤を2匹護衛に連れた、最上段いわゆるボスが飛来してきた。 3機編隊だからばらまくミサイルも多い。 またたくまに、自機は破壊されてしまったのでした。 これが、覚えている、ギャラクシアンとの出会いでした。 勝負の分かれ目は、敵を撃破るための動きの先読みができるか、にあると思います。 動いている敵に弾をあてるには、ちょっと早めに撃つといった技が必要になってきます。特に紫相手の場合。 護衛付きのボス ![]() は、赤を何機倒したかによって得点がかわり、2匹ともやっつけて同じ飛来中のうちにボスをやっつけたら、800点(やりすごすとダメ)これが最高得点。 ランダムにミサイルを放ち、規則的な動きのインベーダーと異なり、明らかに自機を狙って攻撃してくるところなんか、おおきな進歩です。 |
その他の1979年のゲーム アストロファイター |
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